2006-01-01から1年間の記事一覧

パジャマから魚の臭いがする…。これは火曜日に鯵をさばいたからに違いなく、でも魚をふいたタオルは強めの漂白剤につけたはずなのになぜ…。洗濯上がりのタオルの中を探すと、臭いタオルはすぐに見つかってしまった。パジャマは着替えようか悩んでいるうちに…

人はいかにして恋人同士になるのか、ということについて真剣に考えていたら、父さんにそろそろ生命保険に入るように言われた。年をとるといろいろ面倒なことが増えてきて、ちゃんとしないといけないな、と思う。それでも最近は前日にアイロンをかけるように…

単刀直入にいうと、わたしは好きな人ができたのです。 数日前まで、それはとても喜ばしいことだったのですが、今はそこまで喜ばしくなくなりました。なぜならわたしは性格が悪くなったからです。あの人からメールが返ってこなかった時、わたしはとても落ち込…

おしえて、おじいさん1

英語力を高めなければならない。ああ、わたしの英語力のなんと悲しいことだろう。8月3日の午前11時すぎ、梅雨あけの青い空に見とれもせず、電話は突然に「May I speak to ○○さん?」と言ったのだった。わたしはやっとの思いで「じゃ、じゃすたもーめん…」…

結婚バトン

やることがいっぱいありすぎて何からするか迷っている。本当はいますぐにでも大根のかつらむきを練習すべきわたしがバトン(id:borironさんにいただきました)に答えるのは、ほんの数ヶ月前まではそこにあることを自然としていたはずの情熱をとり戻したいと思…

コックさんになりたい11

仕事柄外国人の名前に詳しくなってきた。わたしは英語が全然だめなので不審の目で見られる。そのうちアーハン?とかいってみたい。 弁当箱:ポテトのベーコン巻き、オムレツ、ごぼうの漬物、ご飯(梅ちりめん) オムレツが悲劇としか言いようがないくらい失…

コックさんになりたい10

先生が79歳で、つい先日あったと思われる卒業式について話しだすも、あまりに話が噛み合わない為よくよく確認してみたら1年前の話だった、というような学校生活になりそうです。今日は延々おじいちゃんの職歴を聞いた。 弁当箱:野菜炒め、ポテトサラダ、…

コックさんになりたい9(ゼラチンを入れすぎたのかな)

よもや、想像もしない、まさか、ババロアが失敗しているとは、全然、本当に、夢にも思っていなかったので、ショックをかくしきれない。味は問題なかったのだけれど、固くなりすぎてお菓子の淡雪みたいになっていた。 弁当箱:焼きそば ババロアを失敗したシ…

コックさんになりたい8

土曜日に友だちと京都食い倒れツアーに参加し、バスの中で弁当について熱く語り合った。友だちから、時間がないときは弁当箱にご飯だけつめて持っていき、レトルトのカレーをかけて食べる、そうすれば100円ですむ、と聞いたときは、自分はまだまだ節約根…

コックさんになりたい7(またフリーズした…)

人生初の検便をすることになり戸惑っています。 弁当箱:キャベツとにんじんのミートボール炒め、海苔巻きたまご、ポテト、ご飯(しそ)、こんにゃくゼリー 昨日の残りのミートボール(てりやき味)を使ってキャベツとにんじんを炒めてみたら、なかなか成功…

コックさんになりたい6

id:omeeでひどい紹介をうけた…。 ひょうきんもののインディアンは昨日と今日とおかずの繋がりについてもの思う。わたしのリアリティが「おもしろ」とは対極にあることを証明できなければ、本件についての反論はかなわないだろう。明日の野菜炒めは涙で味付け…

コックさんになりたい5(フリーズした…)

小学生から使っていた折りたたみ傘が暴風によりとうとうこわれてしまった。雷もひどいから、停電するまえにさっさと更新してしまわなくてはね。 弁当箱:かぼちゃの煮物風、枝豆、焼肉、ケチャップご飯 わたしのいう煮物風は全部麺つゆで味付けがほどこされ…

コックさんになりたい4

コックさんになる前にエクセル先生になったわたしです。2週目に突入したけど、相変わらず仕事がありません。先週ファイルのラベルを作ってと頼まれたので速攻で作ったのに、今日になって「まだできてないよね?」と聞かれたので倒れそうになりました。 弁当…

コックさんになりたい3

まだ学校が始まっていない為、家に帰っても暇すぎるのでFF12をやりだしました。しかしライセンスの意味がわかっていなくて、ずっと初期武器のまま砂漠をさまよったりモブ討伐にくりだしていたわたしは一体…。前にFF9に挑戦したときは、ラスボスが倒せないま…

コックさんになりたい2

仕事が全然なさすぎてつまりません。なんだろう。1つの課に係が5つくらいあって、だから係長がいっぱいいます。うちの係長は髪の毛をずっとさわっているのでパソコンが打てていないと思う。イコール仕事をしていないと思う。みんなして危機感がなくて驚く…

コックさんになりたい1

今年から学生になったので学校に通いながらできる仕事にかえました。毎日6時間しか働いていません。また、今年1年間の学費を払ったら貯金が減ったので節約のためにお弁当を作ることにしました。 弁当箱:たまご焼き、ウインナー、ツナとカツオ節とじゃがい…

釣り大会にて2

ところで、皆さんは「潮が満ちる瞬間」に立ち会ったことがあるでしょうか。わたしはまたひとつ、自然の偉大な力をこの肌で感じることに成功したのでそれらをお伝えしたいと思い、今回筆をとりました。 潮が満ちるというのはつまり水かさが増すということです…

釣り大会にて1

昨日までのわたしは過労によって死したため、今日は13時半くらいにむくりと起き上がり、ふらふらとシャワーを浴びて釣り大会会場を目指しました。 何も考えずに普段着で着てしまったことを会場についてから後悔しても遅く、とりあえず毛布だけ借りて船に乗…

なぐりがき

しんけんにもうすぐ死ぬと思います。日曜日からずっと14時間くらい働く日々が続いているため4日連続で腰痛がするし、昨日は課長と大ケンカをしてもうほんとうに怒ったので無視だ! と思っていたのだけど結局今日仲直りをしました。課長はいろいろあって少…

へえへえ

仕事をいっぱいしすぎているのでもうじき死ぬと思う。毎日13時間くらい労働で1時間は休憩時間で往復1時間半通勤時間とすると、1日の残りが8.5時間しかない! そこから朝晩の身支度ご飯お風呂計2時間を差し引くと残り6.5時間・・・。6時間くらいは…

校長先生が「あなたはロマンチストですね」と言う

いまままた忙しくて死にそうになっている。腰がだるいのでもうすぐ生理になるのでしょうか。やっぱりよくわからないので大人に近づいているといったのは「なし」にします。 みなさんは日記の神様はいると思いますか? わたしはまだ会ったことがないけれど、…

クロッカスの咲いた日

みんな泣いていた。ママは忙しそうにお店の中を行ったり来たりしている。わたしたちが泣いているのは部長の熱い心意気に感動したからで、悲しいことがあったからとか、そういんじゃ全然ない。わたしが入ったとき29歳だった男は32歳になって、いまは酔っ…

ファッションバトン

先生はファッション雑誌なんて読まれるのでしょうか。季節が春になろうとするよりもっとずっと前、わたしは一本のファッションバトンをもらいました。 --- 01■最近のお気に入りコーディネートをどうぞ うすいグレーのボーダーカーディガンとデニムパンツ、カ…

運命のXデーは実在しなかった!

わたしは社会人である。今日願書を出してきたので4月からは社会人かつ学生になるかもしれないことを記しておく。2年後のわたしがこれを読んだら一体なんて言うだろう! わたしは空を見ていた。雲はほとんど魚にみえる。ただ空をぼんやり見ていただけの一瞬…

印象バトン2

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=75525110&owner_id=209702 わたしはバトンを回すのは得意ではないけれど、好きな人たちにもらえるのはうれしいと思う。ハワイさんとは古い付き合いで、2002年の偶然が結びつけた縁が今日まで続いているというのは素敵な…

木曜日には大変な秘密をかかえて胸がつぶされそうになっていたというのに、もうすっかりなかったことのようになっている。わたしは忘れっぽいらしい。最近は涙もろくて困る。明日は運命のXデーになるかもしれないので心して会社に行かなければならない。み…

家に帰ったら廊下がきれいになっていたので「おっ」と思ったけど荷物は全部わたしの部屋に押し込まれていた。 何度も言うようですけど、わたしはもう書きたいことがなくなってしまったんですよ。だからいまは書きたい気持ちだけで書いています。今日はバドミ…

チャーリーとチョコレート工場

asin:B00067HDXE チャーリーとチョコレート工場のチョコレートは本当においしい。わたしはおいしいものが好きなので、チョコレートが食べれてとても幸せだと思う。しかしチョコレートのおいしさを語る前に、わたしはこの映画のおそろしさを語らねばなるまい……

いつも売店の人がいっぱい色々くれるので、いつもお世話になっているからチョコレートを買おう! と決意してから一週間くらいたって、もう明日がバレンタインデーでした。なのでチョコレートは今日、閉店間際のジャスコで4つ買って帰りました。お父さんと弟…

もうわたしはあんまり書けなくなってしまって、最近は日記がいっぱいあるから無理してがんばって書くこともないのかな、と思う。前は毎日更新したら良いと思ってたけど、知らなかったことをいっぱい知ったわたしはあんまり書けなくなってしまった。年老いて…