2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

びじよん

もうすぐの話です。曽我部恵一の歌う「カレーライス」を聴きながら日記を書いているわたしは今23歳ですから、「もうすぐ」がすぐそこにあり、あと4ヶ月もしたら派遣の契約が満了になって、3年過ごしたあの会社ともお別れ、そのあとどうしよう、なんてこ…

猫の恩返し

asin:B00008WI78 猫の恩返しは、エンディングでつじあやのの「風になる」を聴くといつも「がんばろう!」という気持ちになれるので、そこのところの流れが一番好きです。前にみたときはバロンのことは何とも思わなくって、ムタさんのことも何とも思わなくっ…

こゝろ 夏目漱石

ISBN:4041001129 端的にいって、こゝろは良すぎたといわざるを得ません。学生時代の授業でかすかに読み覚えのある「先生と遺書」に辿りついたころには、ここ数日の言葉の積み重ねによりわたしはすっかりこゝろの世界に引き込まれていたのでした。Kが自殺し…

こゝろ 夏目漱石

ISBN:4041001129 漱石先生のこゝろを読むにあたって、初日の昨日は2ページしか読みすすめることができませんでした。わたしはもうずっと「先生」と呼べる人を探しています。だからこゝろの先生について知るのはどきどきすることであるはずなのに、先生と出…

グラン・ブルー(完全版)

asin:B0000U27F6会社の人が一緒に貸してくれたディープ・ブルーもアトランティスも、はっきりいってしまえば環境ビデオのようにしか鑑賞することができなかったのだけれど、これは違いました。たぶんわたしが物語に引き込まれたのは、エンゾがスパゲッティを…

おはよう おはよう おはよう

最近は会社に行くのが憂鬱で、それはなんでかというと悲しいことがあるからです。何が悲しいかというと、最近新しい課長のことでよくイライラしてしまうことです。でもそれを日記にかいたらもうダメになってしまうような気がするからとうきょうばな奈には書…

日本一の地点に立つ

わたしは富士山にのぼって、足がいたくて死にそうになりました。ほんとうに、人間は足のいたみだけで死にうるんじゃないかしら。 5合目からの富士山は岩しかなくて、景色といえば星でした。生まれてはじめて流れ星をみました。わずか数時間の間に、ながれぼ…