おしえて、おじいさん1

英語力を高めなければならない。

ああ、わたしの英語力のなんと悲しいことだろう。8月3日の午前11時すぎ、梅雨あけの青い空に見とれもせず、電話は突然に「May I speak to ○○さん?」と言ったのだった。わたしはやっとの思いで「じゃ、じゃすたもーめん…」と答え、素性の知れぬ電話を無理やり取り次いだのだが、電話口には名前を問うことすらできなかった。それどころか、一応のつもりで言い回しを確認した「What's your name?」が、乱暴すぎると大笑いされるはめにまでなったのである。

そういう訳で、わたしはわたしと未来の為に英語力を高めなければならなくなった。

<Lesson1>
May I have your name, please?
(どちら様でしょうか?)