2007-01-01から1年間の記事一覧

お弁当メモ

弁当箱:ゴボウの煮物、しめじとウインナーの炒め物、玉子焼き、ご飯(塩昆布)、みかん、フルーツヨーグルト 寝不足すぎて動けなかった。明日は早起きする予定。

お弁当メモ

弁当箱:豚肉とキャベツの炒め物、かぼちゃ、玉子焼き、しめじの炊き込みご飯、みかん、ダノンビオ 宿題の為、体に変調をきたすほどの寝不足。お世話になったかぼちゃがとうとう終わってしまい寂しく思う。

お弁当メモ

弁当箱:野菜コロッケ、キャベツ千切り、玉子焼き、ご飯(梅干)、みかん、ダノンビオ 宿題の為、はげしい寝不足。母さんが卵を焼いてくれた。かろうじてキャベツの千切りだけする。瀕死。

お弁当メモ

弁当箱:カレーライス、かぼちゃ、プレーンヨーグルト、みかん、ヤクルト400 かぼちゃが美味しくてかぼちゃにはまっている、というのもあるけど、腐っても困る、というのもあって、毎回、それも同じ調理法でかぼちゃを入れている。あと1回分で終わりそうな…

お弁当メモ

弁当箱:もやしとエリンギを炒めたの、玉子焼き、かぼちゃ、じゃがいも、ご飯(塩昆布)、ダノンビオ、みかん また間違い探しのような弁当である。もう考えるのが面倒になってきている。ただ、じゃがいもにかぼちゃと同じ味付け(レンジの後、酒と醤油で炒め…

お弁当メモ

弁当箱:もやしとウインナーを炒めたの、玉子焼き、かぼちゃ、ご飯(塩昆布)、ダノンビオ、みかん 木曜日の弁当との間違い探しをしているような内容になってしまった。しかし、今日はかぼちゃをレンジでチンした後、酒と醤油で軽く炒めたのでとても美味しく…

お弁当メモ

弁当箱:キャベツと肉を炒めたの、玉子焼き、カボチャ、ご飯(塩昆布)、アロエヨーグルト、みかん 母さんが「カボチャ買ってきたよ!」と嬉しそうに言うので、使わないわけにいかなった。時間がなくて、レンジでチンしたものに塩をふっただけだけど、素材の…

お弁当メモ

弁当箱:焼鮭、炒め物、ご飯(塩昆布)、ブルガリアヨーグルト、みかん 毎日、もうダメだ、と思いながら弁当を作っている。だんだん真剣に苦しくなってきたけど、節約だけでなく、主婦の修行としても何とかがんばりたい。 それにしても今日のお弁当は酷かっ…

お弁当メモ

弁当箱:カキフライ、キャベツの千切り、ご飯(ふりかけ&塩昆布)、ブルガリアヨーグルト、みかん 最近まったく起きれず、ほとんど何もできない。 今日はキャベツの千切りだけしたが、とても細く切れて満足している。

お弁当メモ

弁当箱:野菜炒めっぽいの、玉子焼き、ご飯(塩昆布)、みかん、朝食みかんヨーグルト 「野菜炒めっぽいの」とはキャベツと人参ともやしとウインナーを適当に炒めたものである。これは味にパンチが足りない感が否めなかった。 みかんと朝食みかんヨーグルト…

お弁当メモ

弁当箱:切干大根の煮物、野菜ハンバーグ、玉子焼き、ご飯(塩昆布)、みかん、ダノンビオ もう疲れすぎて今日こそダメだ・・・、と弁当作りをあきらめようとしたら、「あんたの為にご飯炊いたのに・・・」と母さんに言われてしまい、やらざるを得なくなる。 切干…

お弁当メモ

弁当箱:切干大根の煮物、かぼちゃのコロッケ、ご飯(塩昆布)、みかん、ダノンビオ 母さんが切干大根の煮物を冷凍しておいてくれたので、それを解凍して持っていく。蒟蒻の食感が完全に変わっており、そういえば蒟蒻は冷凍してはいけないと聞いたことがある…

お弁当メモ

今日は有休をとって用事をすませたので弁当は休み。

お弁当メモ

弁当箱:切干大根の煮物、ポテトサラダ、ご飯(塩昆布)、柿、みかん、ダノンビオ 母さんが差し入れ用に作ったというポテトサラダをわけてくれた。しかし、昼にレンジで温めようという構想がバレて叱られる。すごい剣幕で叱られたので、今日は弁当箱を冷蔵庫…

お弁当メモ

弁当箱:カレーライス、ほうれん草とウインナーの炒め物、キウイ、ダノンビオ 金曜日に研究か何かで試作したというほうれん草をもらったので、炒め物にしようと思っていたらしなびていた・・・。でも炒めたら美味しそうに復活したので、ちょっとくらいしなびて…

お弁当メモ

弁当箱:煮物風のもの、玉子焼き、ご飯(塩昆布)、みかん、ダノンビオ もう今日はよっぽど作らずに売店を利用しようかとも思ったけど、節約のこととか栄養のこととか、あと弁当作り記録更新中なことが色々頭をよぎり、すんでのところで思いとどまる。九十九…

お弁当メモ

弁当箱:きんぴらごぼう、五目御飯(中華風)、みかん、ダノンビオ わたしが「夜のうちにきんぴらごぼうを作っておきたいけど、眠すぎて作れない」と言っていたら、母さんが作ってくれていた。でも、蒟蒻や人参が冷蔵庫にあるのに、ごぼうとエリンギだけで作…

お弁当メモ

弁当箱:コロッケ、もやしと人参とエリンギを炒めたもの、ご飯(鮭ふりかけ)、みかん、ダノンビオ 今週は疲労が著しく、こうしてお弁当メモを記すのもやっとである。 コロッケは母さんが夕飯の残りを用意しておいてくれた。かろうじて炒め物を作ったが、弁…

お弁当メモ

弁当箱:野菜炒め、玉子焼き、味ご飯、みかん、ダノンビオ 味ご飯(二日目)。「まだいけるよね?」と聞いたら、母さんが「大丈夫!」と言ったので。 ほか特筆すべき点としては、野菜炒めの玉ねぎがもっと炒めた方がよい感じだった。今回は塩コショーを忘れ…

お弁当メモ

弁当箱:玉子焼き、鮭、味ご飯、きな粉餅、柿、ダノンビオ 弁当箱の2/3が炭水化物、という個性的なお弁当になってしまった。 味ご飯は残り物で、きな粉餅は貰い物です。鮭は中国産でした。 貯金5万をきる。

お弁当メモ

弁当箱:おでん、天ぷら、肉じゃが、ご飯(塩昆布)、みかん、ダノンビオ おでんは夕飯の残りで、肉じゃがは昨日と同じやつで、天ぷらは実習で作ったのをこっそり持ちかえったやつなので、今日は本当に詰めただけである。昨日のことが尾を引いて、母さんとあ…

お弁当メモ

弁当箱:肉じゃが、玉子焼き、エビの塩焼き、ご飯(塩こんぶ)、りんご、ダノンビオ 朝、寝起きのわたしに母さんが、「肉じゃが食べたよ」というので、「辛かったでしょ・・・」と返したら、父さんと弟が食べずに残していたことを伝えられ、一気にテンションが…

お弁当メモ

弁当箱:カレーライス、ゆで卵、切干大根の煮物、りんご、ダノンビオ 切干大根の煮物は我ながら美味しくいただけた。 ただ、今日はカレーライス(夕べの残り)だからと、いつもとお弁当箱を変えてみたら、まんまと目測を誤り、たくさん詰め込みすぎて食べる…

お弁当メモ

弁当箱:ポテトサラダ、エリンギともやしのバター醤油炒め、ウインナー、ブロッコリー(茹でただけ)、ご飯(塩昆布)、みかん、ダノンビオ 昨日のうちにじゃがいもや人参を茹でたりと、ポテトサラダの準備は万全のはずだったのに、朝起きたらきゅうりもハムも…

お弁当メモ

弁当箱:野菜豆腐ハンバーグ、ひじきの煮物、玉子焼き、ご飯(鮭ふりかけ)、みかん、ダノンビオ 今日は玉子焼きしか焼いていない。先週金曜日に作った玉子焼きが濃い味だったので、今回は白だしだけにしてみたら、味はよかったけど、油がきれいにのびていな…

お弁当メモ

弁当箱:肉野菜炒め、玉子焼き、ウインナー、ご飯(鮭ふりかけ)、みかん、ダノンビオ 肉野菜炒めは、豚肉を先に焼いて一旦お皿に出しておき、次に人参とピーマンとキャベツを炒めてから合わせてみたけど、野菜に少し焦げ目(焼き跡?)がついてしまった。水…

お弁当メモ

最近は宿題をやるために席でご飯を食べている。 今までは売店でご飯を買っていたけど、調理実習で作った残り物をこっそり持ち帰り翌日のお弁当にしたら、自分で作ったものの方が美味しくて安いことに気付き、1年半ぶりにお弁当作りを再開することにした。 …

お知らせ

僕たちのハンニャ近況(近況交換日記)はじまりました。 http://ymm.g.hatena.ne.jp/