2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

晩ごはん(2人分)

メンチカツ、ポテサラコロッケ、ワカメとネギのみそ汁、ツナサラダ、ごま豆腐、キナウリ、スイカ 昼に引き続き、暑くてダラダラしてしまったので、先週作って冷凍しておいたメンチカツとポテサラコロッケを解凍するという、横着をしてしまう。 きゅうり1/…

昼ごはん(2人分)

カルボナーラ、かぼちゃのポタージュ カルボナーラは、昔はなまるマーケットで見た落合シェフのレシピで、卵とパルメザンチーズと黒胡椒とベーコン(プラス好きな食材)があればできてしまう簡単レシピなのに美味しいので、冷蔵庫の食材が寂しいときに重宝し…

わたしは基本的に旦那に隠しごとはしていないのだけど、ワールドワイドウェブで日記を書いていることは言っていないので、ブラウザのお気に入りに日記関係のサイトを登録できず、自分の日記を書くときも、わざわざGoogleから「夢のムツゴロウ」と検索して自…

昼ごはん(1人分)

稲荷寿司(残り)、エビの包み揚げ(冷凍食品)、きゅうりのカリカリ漬け、トマト 冷凍食品を弁当以外に使う日がきてしまった。 夜は、半月前に辞めた会社の部署で、遅ればせながら送別会を企画してくれたので、わたしは外食、旦那は稲荷寿司(残り)と家に…

今日は母乳教室というやつに参加した。 ひと通り説明を聞いた後、助産師さんがカーテンの中で個別に乳首をチェックする、という内容だったのだけど、みんな平気そうに乳首マッサージを受けている様子が聞こえてくる中、わたしだけめちゃめちゃ痛がっていた。…

夜ごはん(2人分)

稲荷寿司、サラダ巻き、春巻き(残り)、じゃがいもと玉ねぎの味噌汁、きゅうりのカリカリ漬け、トマト、マンゴーヨーグルトムース お義母さんにもらったはいいものの、使ったことがなかった為、冷凍庫の奥底にしまいこまれていた「いなり揚げ」をついに解凍…

昼ごはん(1人分)

春巻き(残り)、厚揚げとかぼちゃの煮物(残り)、切干大根の煮物、きゅうりのカリカリ漬け、スイカ、甘夏 スイカを食べると涼しくなるなあ。

ふいに旦那が、最近朝ごはんをやってもらえる(といってもほぼパンを焼くだけ)ので嬉しい、と言ってこり、不憫すぎて切なくなった*1。お義母さんには絶対言えない…。 *1:共働きの間、わたしが起きれないので、ずっと自分でパンを焼いていた為、小さな幸せを…

晩ごはん(2人分)

春巻き、じゃがいものにんにく照り煮(残り)、厚揚げとかぼちゃの煮物(残り)、きゅうりのカリカリ漬け、グリーンサラダ、スイカ 毎日サラダにきゅうりを丸ごと1本入れる、という強制手段に出ていたけど、どうにも飽きてしまったので、カリカリ漬けにした…

妊娠8ヶ月直前で、ようやく重い腰をあげて近しい友人に妊娠報告のメールを送ったり、未だにベビー用品を何も買っていなかったり、自分でもかなりのんびり屋だとは思うのだけど、子持ちの友人が心配して「赤すぐ*1」の付属カタログをくれたり、色々アドバイ…

晩ごはん(2人分)

焼きししゃも、じゃがいものにんにく照り煮、厚揚げとかぼちゃの煮物(母さん差し入れ)、切干大根の煮物、たまごスープ(レトルト)、グリーンサラダ、甘夏 玄関から変なにおいがすると思ったら、カゴの中のじゃがいもの一部が腐っていた…。暑いのがいけな…

昼ごはん(1人分)

食パン1枚、シリアル少し、オレンジジュース、スイカ 昨日の疲れが抜けず、旦那の弁当を作って見送った後、12時近くまで二度寝したので、ブランチになりました。いつもの朝ごはんと同じメニューです。

お腹が大きくなり出してから風呂掃除の手抜きをしていたら、椅子の裏と洗面器の裏が大変なことになっており、久しぶりに頑張って掃除しました。このまえNHKでカビ学者の人が、風呂カビは熱湯をかけると死ぬ、と言っていたので、給湯器の温度を目いっぱい…

昼ごはん(2人分)

ピビンそうめん(温玉のせ)、スイカ、甘夏 暑いので簡単にすませる。温泉卵がいつも成功しないので、成功しないのが普通になってきた。 きゅうり1本消費、甘夏終了。(つづく) --- 夜は、旦那とサッカー観戦に行ったので作っていません。

わたしの通っている産婦人科は、毎回エコー診察の映像と4D写真を1枚くれるのだけど、だいたいいつも顔が隠れており、何だかよくわからない写真が多い中、唯一1回だけ、先生がお腹をぐいぐい押して赤ちゃんを横顔まで振り向かせたことがあって、そのとき…

昼ごはん(1人分)

玉子丼(残り)、じゃがいもと玉ねぎの味噌汁(残り)、舞茸のバターポン酢炒め(残り)、トマト、スイカ ついにスイカに包丁を入れた。去年は食べきれなくて悪戦苦闘していたけど、妊娠してからやたらと果物がおいしく感じるので、この調子なら1週間くらい…

暑かった。としか言えないくらい暑かった。 まだ6月だし家には自分しかいないし、という理由でクーラーをつけれないわたしは、ケチだなぁ、と思います。来週も暑かったら、図書館に涼みに行こうと思います。

晩ごはん(2人分)

玉子丼、じゃがいもと玉ねぎの味噌汁、舞茸のパターポン酢炒め、切干大根の煮物、グリーンサラダ、ごま豆腐 たまには肉も魚も使わない食事を作らねば、と思って作ったけど、卵や乳製品を使っているので、完全に植物性食品のみ、というわけにはいっていない。…

昼ごはん(2人分)

豚なすキャベツいんげん味噌炒め(残り)、いんげんのガーリックソテー(残り)、きんぴらごぼう、キュウリの生姜和え、切干大根の煮物、びわ、アロエヨーグルト 鮮度の落ちてきた常備菜を食べきったので、冷蔵庫がちょっとすっきりした。今日も昼は一切調理…

今日、父方の祖父母の家*1に行ったら、なんとまたキュウリを4本ももらってしまった…。 *1:先日行った方は母方の祖父母宅

晩ごはん(2人分)

メンチカツ、ポテサラコロッケ、とろろ昆布と生姜のスープ、いんげんのガーリックソテー、グリーンサラダ、甘夏 メンチカツのひき肉をケチってしまったから、油はケチらないでおこう! と、たっぷりの油で揚げたフライは、わたしの揚げ物人生*1においてNo…

駅で切符を買おうとしていると、挙動不審なおっさんが近づいてこり、もしや盗っ人…!? と怖くなって隣の券売機に移動したのに、おっさんも一緒に横へ移動してきたので意味がなくて、とにかく財布を奪われないようしっかり握りしめていたら「あのー、すみま…

晩ごはん(2人分)

ナスとひき肉のボロネーゼ風パスタ、かぼちゃのポタージュ、ポテトサラダ、甘夏 メンチカツに引き続き、パスタのひき肉も少なめだったので、しめじをみじん切りにしてかさ増しした。わたしの料理はだいたいいつも肉が足りなくて、色んなものでかさ増ししてい…

昼ごはん(1人分)

豚なすキャベツいんげん味噌炒め(残り)、キュウリの生姜和え、ポテトサラダ、きんぴらごぼう、ぶどう 大好きなぶどうがとうとう終わってしまった。

明日は地元の友達とランチの予定があるので、今日のうちに晩ごはんの下ごしらえをした。仕事をしていたときは、揚げ物には全くといっていいほど手を出さなかったのだけど、友達と遊ぶ予定でもない限り毎日が暇(な割に何もしない)なので、ここはいっちょキ…

晩ごはん(2人分)

豚なすキャベツいんげん味噌炒め、玉ねぎと人参と油揚げの味噌汁、冷ややっこ(ケンちゃん豆腐うまい)、グリーンサラダのポテサラのせ、キュウリの生姜和え、切干大根の煮物(母さん差し入れ)、キナウリ(デザート) さっそく昨日のポテトサラダを真似して…

昼ごはん(1人分)

なすのそうめん、ぶどう、レアチーズケーキ 今日は朝からシフォンケーキを1切れ食べたというのに、昼は昼でレアチーズケーキを食べてしまった…。ぶどうも超美味い…。 ナス1本消費。

わたしはこの2年くらい、本当に、完全に、日記周辺から遠ざかっており、インターネットでやっていたことといえば、クックパッドや料理ブログの閲覧、楽天のポイント集めなど、THE主婦、といった健全生活を送っていた為、IDの変わりがちなこの界隈の新…

晩ごはん(およばれ)

寿司、イカの煮物、ポテトサラダ、ゆでいんげん、鶏肉のはちみつ醤油焼き、オレンジ、びわ 我が家から車で15分くらいの母の実家へ一緒に行き、晩ごはんをよばれた。 人の家のごはんは参考になるので嬉しい。ポテトサラダの具がきゅうりとコーンだけで作ら…

昼ごはん(2人分)

ビビンバ(レトルト使用)、スープ(付属) 目玉焼きを焼いて乗せただけ。