2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

晩ごはん(2人分)

大根と厚揚げと玉子の煮物(レ)、白菜サラダ(レ)、焼売、ミートボール、さといも餅(残り)、菜めしふりかけパート2(レ)、ヨーグルト、きなこ餅アイス 最近、祖父母宅から白菜・大根・水菜・ナスを毎週たくさんもらうので、せっせと消費に励んでいます…

昼ごはん(1人分)

焼売、さといも餅(残り)、菜めし、チョコバナナケーキ 昨日の晩ごはんとまったく同じだけど、主婦なので気にしません!

今日は子どもの機嫌が悪くて大変だったので、お菓子をどか食いしてしまいました。 もしかして育児ノイローゼでしょうか…?

晩ごはん(2人分)

マーボーナス(残り)、和風ポテトサラダ(残り)、生春巻き(残り)、さといも餅(レ)、崎陽軒の焼売(お土産)、菜めし 昼に食べたおかずの残りは旦那の晩ごはんにし、自分はさといも餅と小さい焼売4個と菜めしで食べました。

昼ごはん(おもてなし)

マーボーナス、豚肉と大根と豆腐のキムチ煮(レ)、和風ポテトサラダ、生春巻き(お惣菜)、あんかけイカ天(お惣菜)、ケーキ(差し入れ)、チョコバナナケーキ(レ)、お菓子 家にあるもので作ったら、結構渋い献立になってしまったけど、みんな喜んで食べ…

今日は友人3人が家に遊びにきてくれ、みんなで昼ごはんを食べました。 赤ちゃんである息子はところかまわずおならをするので、おならが臭いと評判になりました。

晩ごはん(1人分)

マーボーナス(レ)、和風ポテトサラダ(レ)、菜めし 明日友だちが来る予定なので、ランチの準備も兼ねて作りました。 このポテトサラダは、スーパーで売ってるやつではなく、居酒屋で出てくる感じの、ちょっとワンランク上な味に仕上がるので、おもてなし…

昼ごはん(1人分)

とろろ昆布そば、菜めしおにぎり、きなこ餅アイス、ヨーグルト 小さめのおにぎりを5個作って、昼に3個食べ、おやつに2個食べました。 あの「1回のご飯の量は増やさず、間食で補う」という天才的なひらめきが、食欲に負けて「1回のご飯の量も増え、間食…

今日は旦那が泊まりで出かけていないので、久しぶりに子どもと一緒にお風呂に入りました。 乳児湿疹が悪化してしまい病院に行ったら、しっかり石鹸の泡で洗って、しっかりシャワーですすぐように言われたので実行したところ、子どもがむせて泣きました。

晩ごはん(2人分)

もつ鍋、りんご 楽天で買ったお取り寄せグルメの「もつ鍋」を食べてみました。 具は、もつ、キャベツ、もやし、にら、豆腐だけなので超簡単でおいしかったです。 シメの麺を買い忘れたのだけど、旦那が札幌味噌ラーメンの麺を茹でてから入れると言いだし、や…

昼ごはん(2人分)

おろし豆腐ハンバーグ、さつまいもコロッケ、炒飯、青梗菜とキノコのオイスターソース炒め(残り)、ヨーグルト、きなこ餅アイス ハンバーグとコロッケは、余分に作ってあったマイ冷凍食品を解凍しました。 午前中、子どもを病院に連れていったので、昼ごは…

赤ちゃん訪問で絵本の読み聞かせを勧められたので、今日は家族3人で図書館に行って、子どもの絵本や趣味の本などを借りたりしました。 借りてきた「いないいないばあ」の本を全力で読み聞かせたら、子どもがびっくりして怖がったので、次からは手加減するこ…

晩ごはん(2人分)

おでん(2日目)、青梗菜とキノコのオイスターソース炒め(レ)、水菜の胡麻和え、ナスの甘辛煮(残り)、ヨーグルト おでんは、残った具にコンニャクとじゃがいもを追加しました。昨日も今日も、夜は冷えてきたのでおでんは身体が温まって美味しかったです…

昼ごはん(1人分)

ナスとトマトのアラビアータ(パスタソース使用)、きなこ餅アイス、チョコパウンドケーキ パスタソースはなかなか美味しいのにめぐりあえないなあ…。

今日は赤ちゃん訪問で保健師さんが来ました。 子どもは体重が6180gになっており、1ヶ月検診から51.6g/日増加していました。順調と太鼓判を押されたのでよかったです。 ちなみに、今回もうっかり茶菓子を買うのを忘れてしまい、家にお菓子の類が…

晩ごはん(2人分)

おでん(おでんセット使用)、ナスの甘辛煮(レ)、菜めし、ヨーグルト 小さめの大根を3本ももらったので、1本はおでんに入れ、3本分の葉っぱで菜めしふりかけを作りました。 おでんだけだとなかなかご飯がすすまないので、菜めしでごまかしたけど、他の…

昼ごはん(1人分)

エビチリ(残り)、白菜サラダ(残り)、水菜のガーリックウインナー炒め(残り)、小松菜の酢味噌和え、きなこ餅アイス エビチリのエビが2個しか残っていなかったので、ご飯とおかずのバランスがむずかしかったです。

食欲が旺盛すぎて困っています。 ご飯のときにたくさん食べてもどうせお腹がすくので、ご飯は今まで通りの量にし、間食をたくさんすることで補えば、胃の大きさは変わらず、卒乳後も太らずにすむのではないだろうか…? という天才的なひらめきをしたので実行…

晩ごはん(2人分)

エビチリ、白菜サラダ(レ)、サトイモ餅(レ)、水菜のガーリックウインナー炒め(レ)、かぼちゃの煮付け(残り)、ヨーグルト 日曜日に野菜をダンボール一杯もらったので、野菜消費に励んでいます。 エビチリは調理師学校レシピで、辛さ控えめで作りまし…

昼ごはん(1人分)

キムチ炒飯(残り)、かぼちゃの煮付け(残り)、小松菜の酢味噌和え(残り)、きなこ餅アイス、カスタードロールパン(おやつ)、味噌餅2個(おやつ) おやつを完全に食べすぎている…。

息子がだんだん笑うようになってきて可愛いです。 最近のブームはイートーマキマキを一緒に踊ることなのだけど、手を上下に動かすと口が開くのでおもしろいです。 あとは、自分でげんこつ食べ食べ*1ができるようになり、わが子が成長しておる…! と感動しま…

晩ごはん(2人分)

キムチ炒飯、かぼちゃの煮付け(レ)、水菜のサラダ、小松菜の酢味噌和え、ヨーグルト、きなこ餅アイス キムチ炒飯は旦那が作ってくれました。 あと、久しぶりに作ったかぼちゃの煮付けがとても美味しかったです。この作り方だと、かぼちゃを一切触らないの…

昼ごはん(2人分)

豚肉とゴボウのしぐれ煮(残り)、チヂミ(残り)、蒸しナス、カスタードロールパン(おやつ) カスタードパンは、シュークリームのカスタードが余ったので、HPの生地コースを使ってこのレシピで生地を作り、更にカスタードクリームを巻いてロールパンにし…

日記を書いていなかったので、思い出しながら書いたけど、ごはん日記は2日以上ためると記憶があいまいになってきてキツイことがわかりました。 たまに前日でも思い出せないことがあります。

晩ごはん(2人分)

豚肉とゴボウのしぐれ煮、チヂミ(レ)、水菜とコーンのサラダ、具だくさん味噌汁、ヨーグルト 最近レシピ本を見て作ったりもするのだけど、このしぐれ煮は麺つゆオンリーで味付けをしており作り方は超簡単なのだけど、麺つゆオンリーよりもほんの少し味付け…

昼ごはん(1人分)

お好み焼き、ミートボール(弁当おかず残り)、玉子焼き(弁当おかず残り) 前に作って冷凍しておいたお好み焼きを解凍して食べました。

洗濯を終え、今日はのんびり過ごそうと思っていたら、叔父さんから電話がかかってこり、「赤ちゃんを見にきたよ。いま家の前まで来てるんだけど、車どこに止めればいい?」と、突然の訪問を告げられたので、ぎょえーーーーっ!!!! となりました。*1 5分…

晩ごはん(2人分)

鮭のムニエル(レ)、粉ふき芋、茹でた青梗菜の中華ソースかけ、ゴボウときのこの味噌汁、ヨーグルト このムニエルは、前にまちがえてフライパンに鮭を入れたまま醤油をまわし入れたのだけど、そっちの方が味がしっかりついて美味しい気がする…。これぞまさ…

昼ごはん(友人宅)

手作りピザ、キッシュ4種、いかすみ、サラダ、シュークリーム(レ、レ)、チョコバナナパウンド(レ)、ノンアルコールスパークリングワイン みんなで食べ物を持ち寄る会なので、わたしはシュークリームとパウンドケーキを持って行きました。 ノンアルコー…

今日は子持ちが4人集まって、家ランチをしながらわいわい喋りました。子どもが5人もいると、にぎやかでちょっとした保育園みたいです。 わたしは産後はじめて息子を連れて遊びに行ったので、スーパーへ買い物に行くのとは比較にならないくらい超楽しい! …