4人家族になった日のこと

7月に次男が産まれた時のことを日記に書くとツイッターで言ったけど、なんか子供が2人もいると忙しいし、だんだん面倒くさくなってきてしまったからやっぱり書くのやめようかな…と思っていました。 でも今日たまたま、結構話題らしいドラマ「昼顔」を初め…

結婚記念日は家族の誕生日

今まで1度もサプライズをしたことがないわたしでしたが、今日は結婚記念日なので、前日に夫の好きなレアチーズケーキをこっそり作りました。今までサプライズをしたことがない女のサプライズなど、所詮ケーキを作る程度ですが、何しろ初めてのサプライズで…

晩ごはん(2人分)

ほっけの干物、玉子焼き、豆腐とわかめのお味噌汁、白菜と豚バラのミルフィーユ鍋(残り)、さつまいもの煮物(残り)、納豆、ヨーグルト、りんご 少ししか残っていないミルフィーユ鍋を旦那と奪い合って食べました。 あと、今日買ったりんごが蜜入りだった…

昼ごはん(2人分)

手作りピザ3種(ケチャップ+ベーコン+とうもろこし+ピーマン、照り焼きチキンピザ(レ)、ねぎマヨピザ(レ))、みかん、きなこ餅アイス ここしばらくずっとピザが食べたかったのですが、ついに作ることができました。生地はホームベーカリーにおまかせで…

子どもが重すぎてヒザが痛くなってきました。 手の腱鞘炎にならないように気をつけていたら、まさか足にくるとは…!

晩ごはん(2人分)

ビビンバ(ビビンバの素使用)、温泉卵、ワカメスープ、白菜と豚バラのミルフィーユ鍋(レ)、さつまいもの煮物(レ)、ヨーグルト ミルフィーユ鍋が美味しいのでオススメです! うちはただのポン酢で、サイドメニュー的な感じで食べました。豚バラは薄めの…

昼ごはん(1人分)

ぶり大根(残り)、肉豆腐(残り)、みかん 肉豆腐に紅ショウガを乗っけたら、吉牛みたいになりました。 義実家でもらったみかんが、甘味と酸味のバランスがよくて美味しいのでパクパク食べてしまっています。

チャングムの再放送を見だしたらハマってしまい、毎日の楽しみになりました。

晩ごはん(2人分)

ぶり大根(レ)、肉豆腐(残り)、納豆、ヨーグルト、りんご 帰宅したのが6時すぎていたので、このぶり大根はちょっと時間がかかり面倒くさかったです。圧力鍋のレシピにすれば良かった…! あと、調味料をふんだんに使うので、ケチなわたしには向いていない…

昼ごはん(実家)

お寿司、お吸い物、はっさくゼリー お母さんがお寿司をとってくれていたので、両親と弟と弟の彼女とみんなで食べました。 弟が彼女にアゴで使われていたので、姉としては複雑な気持ちになりましたが、平然をよそおいました。

今日は実家&義実家に行ってきました。 内祝いを持っていった夫方のおばさんの家で、子どもがデブデブ言われたので、おばさんに抱っこされている姿をよく見たら確かにすごいムチムチしていました。 最近また一段と重くなった気がします。

晩ごはん(2人分)

肉豆腐(レ)、ぶりの照り焼き(レ)、納豆、りんご ぶりを3切れ買ったので、1切れだけ照り焼きにしました。このレシピは簡単で美味しくて良かったです。 肉豆腐は味が薄いなー、と思ったらダシの素を入れ忘れていたのだけど、それよりも豆腐を1丁入れた…

昼ごはん(1人分)

焼きそば、桜エビとネギ入り厚焼き玉子(弁当おかず残り)、水菜の胡麻和え、地鶏釜めし、きなこ餅アイス 調理師学校で習得したうちの玉子焼きは、旦那に定評があり、また我ながら美味しいと思うので、よかったら作ってみてください。丸いフライパンでもじゅ…

最近、夜中に子どもが1度も起きないので、一緒になってぐっすり寝てしまい、朝6時前におっぱいがガチガチで痛すぎて目が覚める、ということを繰り返しているので、いよいよ目覚ましをかけてでも夜中に起きた方がいいだろうか、と真剣に悩んでいます。

晩ごはん(2人分)

おでん(2日目)、地鶏釜めし、水菜の胡麻和え、ヨーグルトケーキ おでんもあるし、ちょっと疲れたし、まあいいか、と何も作らず、残り物で済ませてしまいました。 おでん2日目は、味が染みていい感じでした。

昼ごはん(1人分)

おでんのつゆでカレー蕎麦、きなこ餅アイス 昨日、レシピの半量でおでんのつゆを作ったのに、それでもつゆだくすぎたので、つゆを使ってカレー蕎麦を作りました。 作り方は、つゆの中にカレールー1粒を溶いて、最後に水溶き片栗粉でとろみをつけただけです…

今日は午前中に友だちが来たので、夕方小児科に行ったら、いつもは空いてる小児科が混んでいました。 すべり台で順番待ちを気にせず頂上で座り込む子どもと、その後ろでなかなか進まないのでふくれている子ども、車の乗り物が降りた隙に奪われる様子など、い…

晩ごはん(2人分)

おでん(レ)、地鶏釜めし、カツオのたたき、もやし春雨チャプチェ(レ)、水菜の胡麻和え、レタスとコーンのサラダ、ヨーグルトケーキ おでんセットにつゆが入っていなかったので、リンク先のレシピで作りました。 こんなに簡単でいいの…? ってくらいシン…

昼ごはん(1人分)

春巻き(残り)、カニカマクリームコロッケ(残り)、さつまいもの煮物、納豆、アイス 今日はフライの温めなおしだったけど、昨日の教訓を活かし、トースターの温度を低めでスタートし、最後に温度をあげたところ、美味しく温めなおしができました。 揚げも…

今日は、新しくできたスーパーに行ってきました。 うちの近所には魚があんまり売っていないのだけど、ここは魚がいっぱい売っていたので、これはいい! とテンションがあがり、ブリとカツオのたたきを買って帰りました。

晩ごはん(2人分)

春巻き、カニカマクリームコロッケ(レ)、さつまいもの煮物、大根とワカメのお味噌汁、ヨーグルトケーキ(レ) クリームコロッケに初挑戦してみました。カニカマでも、熱々だとじゅうぶん美味しいです。 レシピを見たときは、コンソメとか入れないのかな、…

昼ごはん(1人分)

春巻き、さつまいもの煮物(レ)、ひじき生ふりかけ 昨日の夜に仕込んだ春巻きの具があったので、2つだけ巻いてオーブントースターで焼いてみました。 温度設定をちゃんとしなかったら端っこが焦げたので、低めの温度でじっくり温めてから、最後に温度をあ…

今日は、昼間旦那から電話があり、「夜飲みにいってもいい?」と聞かれたので、「えっ……。」と言ってしまいました。 なぜなら、昨日のうちに今日の晩ごはんの仕込みをしてしまったからです。 今さら晩ごはんいらないとか、ちょっと、よりによってこんな日に……

晩ごはん(2人分)

地鶏釜めし(ヤマモリの釜めしの素使用)、簡単!揚げだし豆腐(レ)、茹でブロッコリー、お麩とワカメのお味噌汁、白菜サラダ(残り)、さつまいもの煮物(残り) 釜めしと揚げだし豆腐の組み合わせはいいですね。わたしはいつからこういうやさしい味のメニ…

昼ごはん(1人分)

豆腐ハンバーグ、白菜サラダ(残り)、さつまいもの煮物(残り)、生ひじきふりかけ、きなこ餅アイス 昨日、小さい豆腐ハンバーグを焼いておいたので、昼ごはんも美味しくいただくことができました。おかずがたくさん残ってると、何もしなくてもご飯がいっぱ…

買い物に行かなくても乗り切れそうだったけど、近所の激安スーパーのネットチラシを見ていたら、もやしが1円とあったので、まんまと買い物に行ってしまいました。 平日の昼間のくせに、おばあちゃんから若者まで老若男女ごった返して大変混んでおり、しかも…

晩ごはん(2人分)

豆腐100%ハンバーグ(レ)、白菜サラダ(レ)、さつまいもの煮物(レ)、大根とワカメのお味噌汁、ヨーグルト 今日の献立のイチオシはさつまいもの煮物です。さつまいもをたくさんもらったので試しに作ってみたけど、これ、ほんとにシンプルで素朴な味が…

昼ごはん(1人分)

ナポリタン(残り)、焼き餅、きなこ餅アイス 作りすぎて微妙に残ったナポリタンを食べたけど、それだけでは足りないので餅を食べました。

冷蔵庫に入っていた豆腐とカニカマで献立の構想ができたので、これで木曜日まで乗り切れる…! と思いました。

晩ごはん(2人分)

スパゲッティナポリタン(レ)、コーンスープ(レ) 子どもが寝ている間に内祝いの注文などをしていたら、晩ごはんの準備をしたい時には寝てくれそうになくなってしまい、寝かしつける気力もなかったので超手抜き晩ごはんです。最近手抜きばっかだなあ…。 ナ…