2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

晩ごはん(2人分)

焼鮭、豚汁、かぼちゃのそぼろ煮(レ)、きゅうりの生姜和え、トマト 豚汁が全然豚汁っぽくならず、アレ…? となりました。豚汁感を出すにはどうしたらいいのか勉強したいと思います。 かぼちゃはしっかり目の味付けでしたが、美味しかったです。今までかぼ…

昼ごはん(2人分)

キムチ炒飯、冷ややっこ、トマト、アイス、スコーン(小池屋) 昼前に「振休なのを忘れていたので今から帰ります」と電話をかけてきた夫ですが、最近の彼は、休みの日にしょっちゅう間違えて会社に行っている気がして、おっちょこちょいを心配しています。し…

最近は朝ごはんと洗濯を終わらせてから二度寝をするようにしているので、なぜか充実感があります。洗濯をあとまわしにすると、やばいもうこんな時間…となるので、気持ちよく昼寝ができません。 なので今は、だいたい6時半に起きて、7時半に夫を見送り、8…

晩ごはん(2人分)

ささみチーズフライ(お惣菜)、トマト ひどい晩ごはんでしたが、怒られませんでした。2ちゃんねるの専業主婦に関するスレッドを見ていると、専兼問わずちゃんとした主婦の皆さんばかりで、たまに性格のきつい人もおりますが、わたしは自分に甘くてついつい…

昼ごはん(1人分)

お茶漬け(永谷園)、きゅうりの生姜和え、トマト お茶漬けを食べました。お茶漬けはお湯をかけるだけで美味しいので、ありがたいけどずるいと思います。

インターネットの友だちがいつの間にか結婚して子供まで産まれていたことを知ったとき、もうたまにしか日記サイトを見ていない時代だったので、ずいぶんと日にちが経ってしまっており、なんとなく遅すぎる感からお祝いの言葉が伝えれなかったのですが、3年…

昼ごはん(2人分)

野菜たっぷり生姜焼き(残り)、じゃがいもと玉ねぎと油揚げの味噌汁(残り)、なすのそうめん(レ) なすのそうめんは美味しいです。もらった大葉が終わりました。

臨月に入ったと同時に、わたしはイライラの衣良になってしまった。 休みのたびに夫婦喧嘩をしており、いまは「もう毎日お茶漬け食べればいいじゃん!」と心の中で唱えています。

晩ごはん(2人分)

野菜たっぷり生姜焼き(レ)、じゃがいもと玉ねぎと油揚げの味噌汁、きゅうりの生姜和え(レ)、トマト、ヨーグルト 生姜焼きの野菜がたっぷりすぎて肉が見えない感じに仕上がってしまったけど、わたしが野菜をもりもり食べることで、旦那が帰ってくる前にち…

昼ごはん(1人分)

舞茸の大葉豚肉巻き(残り)、かぼちゃのゴマあえ(残り)、きゅうりの生姜和え、トマト、シフォンケーキ、アイス(昨日の食べかけ) 体重が全然増えないので、調子にのってケーキとアイスを食べました。明日からついに臨月に突入です。

うちはお米も卵も祖父母の家からもらえるので買ったことはなくて、野菜も結構もらうので買わなくていいことが多くて、普段よく買うものといったら肉と魚とキノコと牛乳とチーズと食パン、ときどき調味料、といった感じなので、スーパーで使う食費は毎月1万…

晩ごはん(1人分)

麻婆丼(残り)、舞茸の大葉豚肉巻き(レ)、かぼちゃのゴマあえ(レ)、きゅうりの生姜和え 旦那が飲み会でいない為、我が家の舞茸の豚肉巻きは旦那に絶賛されませんでした。参考にしたレシピ名は「旦那が絶賛♡舞茸の豚肉巻き♡」なのに…。 あと、ごはん日記…

昼ごはん(1人分)

麻婆丼(残り) 友人が遊びに来る時間がせまっており、かきこむように食べました。

今日も友人が遊びに来てくれたので、家の掃除をしました。 友人は、第一子のときに使っていたという「おくるみ(アフガン)」と「スタイ(よだれかけ)」のおさがりと、あと「大人用おむつ」をくれました。おむつはわたしがつける用らしいです。 一瞬、えっ…

晩ごはん(2人分)

麻婆豆腐、豚梅しそチーズ春巻き、きゅうりの生姜和え、ヨーグルト 炊飯器をセットせず買い物に出かけてしまった為、帰ってからご飯を炊きはじめたら、麻婆豆腐を作っても30分くらい時間があまったので、春巻きを作りました。クックパッドで見た、春巻きの…

昼ごはん(2人分)

ナスとベーコンのトマトチーズスパゲティ、スイカ、スコーン(バーベキュー味) トマトソースが終わりました。わたしはつい一昨日も似たようなパスタを食べているけれど、主婦なので気にしません。旦那がいるので、具はナスとチーズと大葉が追加され、少し豪…

買い物に行ったら夫婦喧嘩をしましたが、夜には仲直りをしました。喧嘩の原因は、「沐浴ガーゼ*1っているのかな? どれを買えばいいのかな?」というものです。 結婚当初は、お風呂のフタを買うか買わないかで喧嘩をしました。だいたい冷戦です。 *1:赤ちゃ…

晩ごはん(2人分)

天津飯(レ)、ミネストローネ、かぼちゃサラダ(残り)、きゅうりの生姜和え、スイカ わたしはレシピリンクを貼っていても、食材は適当に冷蔵庫にあるもので作ることが多いのですが、今回、天津飯の玉子に舞茸を混ぜたら、舞茸に火が通る前に玉子が固まって…

昼ごはん(1人分)

カレーピラフ(My冷凍食品)、ミネストローネ、かぼちゃサラダ(残り)、きゅうりの生姜和え めずらしく昼から台所に立ち、ミネストローネを作った。いま私の頭の中を図示すると、3割くらいがトマトソースの消費についてで占められている。

今日はだいぶ前に録画していた「築地魚河岸三代目」という映画を見ました。ちゃんと見ていたつもりなのに、あれ?そんなシーンあったっけ?? というエピソードが突然飛び出してきたりしましたが、わたしはがんばるサラリーマンを応援したい派なので、特に文…

夜ごはん(2人分)

塩焼そば(レ)、きゅうりの生姜和え(レ)、かぼちゃサラダ(レ)、きんぴらごぼう 昨日の昼は、きゅうりの生姜和えが大人気で、夜旦那が「きゅうりがちょっとしか残ってない…」というので追加で作った。しかし貰ったきゅうりはまだ2本も残っているので、…

昼ごはん(1人分)

ベーコントマトスパゲティ、スイカ もらったトマトを1日常温で放置しただけなのに、熟しすぎてやわらかくなり、生で食べたくない風貌になってしまったのでトマトソースにした。 にんにく3片、玉ねぎ半個、トマト5個、ローリエ1枚、水と塩適当、で煮詰め…

昨日の疲れが出て、ひたすら寝ていた。朝ごはんの後に寝て、洗濯物を干してまた寝て、ようやく目が覚めたときにはもう15時近かったのに、そこからトマトソースなんぞを作ったりしたので、昼ごはんを食べたのは結局16時頃になってしまい、なんとなく、ご…

晩ごはん(2人分)

寿司(残り)、餃子、ポテトサラダ(残り)、玉子焼き(寿司の具材残り)、きゅうりの生姜和え、きんぴらごぼう お寿司が思ったより残らなかったけど、父が差し入れてくれた生餃子がまだ半分あったので、餃子を焼くだけで済んでよかった。今日は朝から頑張っ…

昼ごはん(おもてなし)

いなり寿司、サラダ巻き、エビマヨ(残り)、ポテトサラダ(残り)、きゅうりの生姜和え、きんぴらごぼう、シュークリームとマカロンアイス(お土産) 大人3人+子供1人なので、夜の分を入れてもご飯3合で足りるだろう、と思ったら、そうでもなかった。食…

近所で小規模な花火大会が開催されていたので、仕事から帰った夫と見に行った。「花火を見ると産気づくらしいよ」と、どこで仕入れたかわからない情報を嬉しそうに教えてくれたが、特にそういったことはおこらず、いまは9ヶ月最後の週を満喫している。

晩ごはん(2人分)

エビマヨ(レ)、餃子、ポテトサラダ(レ)、きゅうりの生姜和え(レ)、エビチリ(残り) エビがあまっていたのでエビマヨを作ったけど、ポテサラも作ってしまったのでマヨマヨしすぎではないか? しかし、昨日のエビチリも残っているから、エビエビしくも…

昼ごはん(2人分)

そうめん、きんぴらごぼう、トマト 昨日から下痢と生理痛みたいなお腹の痛みが頻発しており体調があまり良くなかったのだけど、旦那は朝ごはん後にベッドでぐーぐー二度寝したあと、居間に移動してまた寝ていたので、うらめしい…、お腹が痛い…、と恨みをこめ…

明日は友人が遊びにくるので家の掃除をしたけど、わたしは週に1回くらいしか掃除機をかけないので、他の主婦の人はどうなんだろう…、とインターネットで検索をしてみたら、意外にも毎日という人が多くてびっくりした。わたしは洗濯は毎日するのに、気付くと…

晩ごはん(2人分)

エビチリ、きんぴらごぼう、冷ややっこ、サラダ、甘夏、スイカ わたしは自分の料理のまずさに未来を絶望し、社会人でありながら夜間の調理師学校へ通った、という過去と、名ばかりの調理師免許を持っているのですが、卒業後もノートを見返してたびたび作って…