2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

晩ごはん(2人分)

キムチ炒飯、餃子、五目厚揚げの生姜醤油かけ、わかめスープ、ヨーグルト 白菜消費と思って餃子を作ったけど、思ったより消費できませんでした。餃子包むのめんどくさいのに…。 でも、休日出勤だった旦那が15時頃帰ってきたので、餃子とあわせて豆腐ハンバ…

昼ごはん(1人分)

鶏肉と大根と卵の煮物(残り)、冷ややっこ、ひじき生ふりかけ 煮物2日目おいしいです。

わたしがお風呂の間に息子が泣きわめいて止まらないと、旦那が育児ノイローゼみたいになることが発覚しました。*1 *1:家にいるときはよく子どもの面倒を見てくれるので助かっています。

晩ごはん(2人分)

鶏肉と大根と卵の煮物(レ)、白菜と油揚げの味噌汁、冷ややっこ、ひじき生ふりかけ、ヨーグルト 昭和の雰囲気ただよう茶色いメニューでした。 煮物は時短のために圧力鍋を使ったけど、大根がほんのり辛かったので、やっぱり下茹ですべきだったかも…。時間が…

昼ごはん(2人分)

ベーコンとしめじの和風醤油パスタ、かぼちゃのソテー わたしは昨夜もパスタを食べたけど、主婦なので気にしません!

次の旦那の休みは1週間後だというので、今まではスーパーに行ってそのとき安いものを買い、家にある食材からメニューを考えるというスタイルだったけど、さすがに1週間買い物に行けないとわかっていると、ある程度、献立を考えてから買い物に行かざるを得…

晩ごはん(1人分)

スパゲッティナポリタン、魚肉ソーセージ(おやつ) 旦那が職場の飲み会だったので1人ご飯でした。 ナポリタンを作るのは超簡単だけど、息子がぐずりがちでなかなか食べれなかったので、胡坐(あぐら)をくんで、その間に子どもを入れ、空いた両手でご飯を…

昼ごはん(1人分)

ひじき生ふりかけ、とり団子スープ 高野豆腐の含め煮の残り汁で作ったお雑煮の残りをスープとして食べました。無駄がなさすぎるので、自分で自分を褒めてあげたいです。

赤ちゃんはすやすや寝るイメージだったけど、息子は寝ても覚めてもものすごい唸っています。 得意のインターネット検索によると、生後数ヶ月は唸るのも普通みたいなので安心しました。息子は顔を真っ赤にし、輪郭が変わるくらい唸っています。

晩ごはん(2人分)

秋刀魚の塩焼き、高野豆腐の含め煮、白菜と油揚げの味噌汁、チョコバナナケーキ、ヨーグルト メニューが秋っぽくなってきました。 高野豆腐の含め煮は、産婦人科でもらったレシピで作りました。残り汁は、翌朝用のお雑煮を作るのに使ったので無駄がありませ…

昼ごはん(2人分)

きんぴら(残り)、魚肉ソーセージとじゃがいもネギ塩昆布炒め(残り)、お吸い物(レトルト)、納豆、冷ややっこ 旦那が休みだったけど、残り物が結構あって助かりました。

旦那が息子の体重測定をやったら、退院からちょうど1ヶ月で2kgも増えていました…。おっぱいをあげすぎなのでしょうか…。*1 *1:生後3ヶ月までは、1ヶ月1kg増のペースが普通らしいです。

晩ごはん(2人分)

鮭のムニエルしょうゆバター(レ)、魚肉ソーセージとじゃがいもネギ塩昆布炒め(レ)、お麩とわかめのお味噌汁、冷ややっこ、チョコバナナケーキ、梨、ヨーグルト 先日の義実家の帰りに、魚が安くて新鮮と評判のスーパーで生鮭(2切れ160円)を買ったの…

昼ごはん(1人分)

きんぴら丼(残り)、チョコバナナケーキ チョコバナナケーキがとまらない…!

昼間子どもの起きている時間がだんだん増えてきて、晩ごはんの支度中、10分〜30分刻みで泣かれるので大変になってきました! しかも、最近はオムツでも空腹でもなさそうな時があり、なんで泣いているのかよくわからないことが増えてきたのだけど、とりあ…

晩ごはん(2人分)

きんぴら丼(レ)、かぼちゃとウインナーのバジル炒め(レ)、オニオンスープ、ホットケーキミックスでチョコバナナケーキ(レ)、ヨーグルト 生バジル(値引きシールで80円)を初めて買ってみたので、トマトのパスタでも作ろう! と張り切っていたものの…

昼ごはん(1人分)

炊き込みご飯(残り)、野菜炒め(残り)、バナナ 朝ごはんとほぼ同じメニューになってしまったけど、主婦なので気にしません。

うちは田舎すぎてネットスーパーの宅配エリアにかすりもしないので、買い物は旦那が休みの日に子どもを家で見てもらっている間に済ませているのだけど、インターネットで「赤ちゃん スーパー いつから」と検索すると、2人目以降のお母さんとかは結構早くか…

晩ごはん(2人分)

炊き込みご飯、鯖の味噌煮(レ)、お麩とワカメのお吸い物、冷ややっこ、ヨーグルト 炊き込みご飯とお吸い物は、産婦人科でもらったレシピを見て作りました。ちゃんとダシをとったら、やっぱり美味しかったです。 ちなみに、調理師免許を持っておきながら、…

旦那の祖母の命日で義実家に行ったら、息子にはお出かけが刺激的すぎたのか、帰ってからずっと泣きまくりで、旦那が育児ノイローゼみたいになりました。

晩ごはん(2人分)

野菜炒め、玉ねぎ豆腐油揚げの味噌汁、玉子焼き、大葉つくね(残り)、かぼちゃのそぼろ煮(残り)、ひじき生ふりかけ 野菜炒めは、鶏がらスープの素とオイスターソースと醤油で適当に味付けしました(自分用メモ)。 寒くなってきたのであったかい味噌汁が…

昼ごはん(1人分)

大葉つくね(残り)、かぼちゃのそぼろ煮(残り)、ひじき生ふりかけ 楽天のポイント消費で買ったひじき生ふりかけ(100円)が結構美味しい…。 この前のお吸い物も美味しかったし、プラチナ会員の福引で毎月50ポイントもらえるので、これからは期間限定…

うちの両親は、里帰り中あまりぐいぐい孫x2言ってくるタイプではなく、こっそり写真をとったり、わたしがいないときや疲れて寝ているときを見計らって抱っこしたりと、少し遠慮がちで、だけど外では結構嬉しそうに色々話しているという噂を聞いてはいたの…

晩ごはん(2人分)

大葉つくね(レ)、かぼちゃのそぼろ煮(レ)、冷ややっこ、サラダ、ヨーグルト この大葉つくねは簡単で美味しい…! てんきち母ちゃんさんのレシピは気取らず作れるので、主婦にはオススメですぞ! かぼちゃは、何かと同時進行で作っていたら、火が通りすぎ…

昼ごはん(2人分)

麻婆豆腐(残り)、餅、唐揚げ(冷凍食品)、ヨーグルトケーキ(残り) 旦那は麻婆豆腐を食べ、わたしはお餅を食べました。 おばあちゃんが餅は母乳に良いからといって、お餅をたくさんくれたので、しばらくは朝食やおやつで食べようと思います。しかし、餅…

子供が産まれる前は、何事ものんびり、嫌なことはあとまわしにしがちの、ぐーたら主婦だったわたしですが、子供が産まれてからは、いまおとなしく寝てるからその隙に…! と、早朝からてきぱき動くようになりました。てきぱきとは一生縁がないと思っていたの…

晩ごはん(2人分)

明太クリームパスタ(レ)、サラダ、ヨーグルトケーキ(レ) 旦那の誕生日なので明太クリームパスタにしてしまったけど、昨日に引き続き母乳に悪そうな食事になってしまいました…。*1パスタには炒めた舞茸を少し加えました。誕生日なので、ちゃんと大葉も買…

昼ごはん(1人分)

麻婆豆腐(残り) 豆腐をいつもより多めにしたらたくさんできたので、麻婆豆腐がまだ余っています。

台風なのにお風呂とキッチンの窓をしめるのを忘れており、土の混じった雨が室内に降りこんでいました! 暴風おそろしい!

晩ごはん(2人分)

麻婆豆腐、わかめスープ、サラダ、ヨーグルト ご飯をつくるのが久しぶりすぎて、今まで何を作っていたか思い出せず、旦那のリクエストで麻婆豆腐を作りました。 こんなときこそ「ごはん日記」を活用するはずが、旦那が家にいると自分の日記が見れないという…