2005-01-01から1年間の記事一覧

先生のメールが届いたから、今日は日記を書かなくちゃ記念日だ。引っ越しをしたり踊ったり、今年の夏から秋にかけては忙しい日が続いたので先生ともひさしくメールをやりとりしていなかったけれど、太宰治の「人間失格」にいっとう感動したというわたしに先…

積雪40cm

積雪40cm、と遠い会社の人がいっていた。うちの近くは雪がパラつくだけで、積もりそうにない。例年は雪も降らないくらいだから、これでもめずらしいという。そういう気候だという。 眠れないので昔好きだった日記を読み返していたのだけど、いろいろ思っ…

砂漠でたくさん植物を植える

疲れたのでもう何も考えられないのでこんな夜は銀のロマンティックわははシェイクが飲みたい・・と思ったけどどこに行けば飲めるのかわからないので戻ってきました。 昨日はボランティアで8時半には会社にいたので、昨日の前が9時半出社、そのまた前が9時…

「生きている限り、日記を書いていきたい」というのはちょっと感動しすぎていけない。最近思ったことを表現するように心がけているのは、そうしないと伝わらないことが多いからです。 という日記を書きかけで眠ってしまったので続きがありません。前に踊りの…

やることリスト

なんか、片方だけコンタクトがあっていないっぽいので、そろそろ買いかえようと思い、どっちが悪いのか健康診断の結果で確認してみたところ、「右:0.3、左:1.5」となっているので右が悪いのかと思いきや、前回は「右:1.0、左:0.5」となって…

12月はめちゃめちゃ毎日更新する日記

わたしはみかんむけん病を克服した。しかし早寝早起きはできていない。 さっきから母さんが、ヤク ルト冊子を見てはぶつぶつと、YL*1暦がどうとかCMは誰がやっているかとか、今に至ってはグッ チ祐三のヤク ルトコメントまで朗読しだしたので、もし魔法…

精神分析

名 前: 夢見夢子 年 齢: 23歳 精神年齢: 22.7歳 分類名 相応年齢 点 数 (0〜100) 【善悪判断力】 11歳 32.1 【本能抑制力】 28歳 63.1 【奉仕精神】 27歳 91.5 【物欲】 24歳 32.8 【嫉妬深さ】 1歳 99 【執念深さ】 45歳 74.4 症 状: 浮気性である。 マ…

ためごろう

昨日はもらったカルピス(瓶)を会社に忘れてきて、今日は車の中に忘れてきた。ダメすぎる・・。 というか全然気づいていなかったのですが、レバ刺しさんはこ○だ(自粛)さんなんですか? 確かにいわれてみればものすごく納得ですけど言われるまで気づかなか…

やることリスト

・早寝早起き ・前日に服を準備する ・チャリティフリーマーケットに出すものを用意する ・CDをソフトケースに入れかえる ・本を処分する ・後ろの席のおっさん

○○のスゝメ

書きたいことがいっぱいある。でも時間はあんまりない。 さっきからボーッとしたり考えたりボーッとしたり、1回考えるのに2回ボーッとしているので効率が悪くて人生がワンツーパンチです。今日は帰ったらみくしぃに3通もメールが届いていたのでうれしい!…

印象バトン

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=59574370&owner_id=16255 わたしはmixiには否定的でありたかったはずなのに、自分でも思わないうちにmixiに取り込まれており、気づいたときには慌ててはてなのアカウントを取って日記をコピーしたものだけれど、この「印象…

方向音痴病

父親と弟がはりきって「テスト・ザ・ネイション2005(適職までわかるIQテスト)」をやり出したので一緒にやってみたら、人間の顔をおそろしいほど情報として認識していないことが判明して唖然としました。そういえばこの前同じ人に3回も名前を聞いて…

ざわわ

最近やたら会社がつらいと思ったらどうやらわたしはいじめられているらしく、今日人に言われてはじめて気が付きました…。 これは(いじめられていることに気づかない故に)一見幸せな性格をしているようにも思えますけど、つらいという認識はあるのでそんな…

ケーキのうた

エービーシーデーイーエフジー ロールケーキを作りましょう 先生、あなたは先生ですね? さてはわたしを食べる気ですか? 卵は平らなところで割るって 冷たい牛乳あたためるって ジェイジェイジェイジェイジェイで切る バニラオイルは15滴 くるくるくるく…

スウィング・ガールズ

asin:B0006ZJAZK スクールオブロックを見たときに引っぱり出してきたキーボードが埃をかぶっているというのにまた懲りずに同じようなことを思ってしまいました…。音楽にはたぶん魔法がある、この「楽しい」は体験であり、言葉で説明しようとするのはナンセン…

茶の味

asin:B0001X9D8Q 間違いなく内容がぜんぶ理解できていないですが、タイトルが「茶の味」なのだけはすんなり受け入れられるのでそういうところがすごいよいと思います。 男の子が、うれしさのあまりいつも電車で帰る道のりを自転車で帰ったあと、次の日のこと…

京のおせん

幸と不幸が別次元に存在するとしたら、今日という日は間違いなくしあわせな方だ。 というのもわたしは、すっかり魔法にかかってしまったのです。つい4日前に行ったばかりの大学へ再び足を運び、ジャズ喫茶(もどき)で一人感動していました。今までジャズは…

生きる人

家の近くにZAゼN BOYSが来るという話があって、そういえば大学生のときはナンバーGirlが来たわね、と思い出すとともに、仕事が定時でおわったので自転車をはしらせて行くことにした。ひさしぶりに乗る自転車はとても軽快にすすむので、それだけで気分が浮か…

もしもしモスバーガー

先週は仕事が山場をむかえ、残業のしすぎで家にいるときにも休憩時間の音楽が耳の奥から聞こえてくるほどだった。前の席の子がつらくて毎日泣いているという話を聞き、わたしはもう前みたいに泣かないから強い大人になったんだわ、と思って得意気になってい…

姑獲鳥の夏 京極夏彦

ISBN:4062638878 これはミステリーとしてじゃなく「心」と「脳」の話がおもしろいんじゃないでしょうか。京極夏彦先生の本はこの一冊しか読んでいないので憶測ですが、『姑獲鳥の夏』はどうにも、手段としてのミステリーな気がします。だからミステリーとし…

恋をする準備なんてできていなかったんだわ!

こわい人が追いかけてくる。わたしは逃げます。今日はサルサを聴きにいきました。とてもよかったので、一緒に行った人と「わたしたちにも陽気な一面があってよかったね」といって笑って、でもうまく踊られないからとても知り合いには見せられないから心は複…

こころの旅

とうとう今日という日がやってこり、これからむかう場所が戦場なのかパレードなのか、想像もつかない。しかしわたしはいよいよ「解放」される。 メールの返事などが遅れ遅れになっているので、明日からまた新しい何かがわたしをつかまえる前に、なんとしても…

コミュニケーション文学

わたしはやっぱり、もはや言いたいことを失ってしまって、だからこうして日常のことを書き記していくだけの、例えばこの頃は中島みゆきの「ひとり上手」という歌ばかり聴いている、とか、先生にだったら色々聞いてほしいし、あの人にもいいたいことはあるの…

夢うつつ

友だちがイベントでマ トリョ ミンを演奏するというので見に行った。会場からはテ ル ミンのもの悲しい音と、わたしはホロ酔いの中、その不思議な楽器の奏でるメロディーにせつなみを乗せて、恋についての話などをした。それは良く、とても素敵な時間だった…

ルートピア

ものすごく長い文章に変換したって、その体験は2度とできないのだろうけど、金曜日のいざこざから土曜日のバーベキュー、そして日曜日の幸福までがあざやかにループしたという体験を共有してみたい。 わたしは金曜日の苛立ちを昇華できないでいた。それは、…

びじよん

もうすぐの話です。曽我部恵一の歌う「カレーライス」を聴きながら日記を書いているわたしは今23歳ですから、「もうすぐ」がすぐそこにあり、あと4ヶ月もしたら派遣の契約が満了になって、3年過ごしたあの会社ともお別れ、そのあとどうしよう、なんてこ…

猫の恩返し

asin:B00008WI78 猫の恩返しは、エンディングでつじあやのの「風になる」を聴くといつも「がんばろう!」という気持ちになれるので、そこのところの流れが一番好きです。前にみたときはバロンのことは何とも思わなくって、ムタさんのことも何とも思わなくっ…

こゝろ 夏目漱石

ISBN:4041001129 端的にいって、こゝろは良すぎたといわざるを得ません。学生時代の授業でかすかに読み覚えのある「先生と遺書」に辿りついたころには、ここ数日の言葉の積み重ねによりわたしはすっかりこゝろの世界に引き込まれていたのでした。Kが自殺し…

こゝろ 夏目漱石

ISBN:4041001129 漱石先生のこゝろを読むにあたって、初日の昨日は2ページしか読みすすめることができませんでした。わたしはもうずっと「先生」と呼べる人を探しています。だからこゝろの先生について知るのはどきどきすることであるはずなのに、先生と出…

グラン・ブルー(完全版)

asin:B0000U27F6会社の人が一緒に貸してくれたディープ・ブルーもアトランティスも、はっきりいってしまえば環境ビデオのようにしか鑑賞することができなかったのだけれど、これは違いました。たぶんわたしが物語に引き込まれたのは、エンゾがスパゲッティを…