お腹が大きくなり出してから風呂掃除の手抜きをしていたら、椅子の裏と洗面器の裏が大変なことになっており、久しぶりに頑張って掃除しました。このまえNHKでカビ学者の人が、風呂カビは熱湯をかけると死ぬ、と言っていたので、給湯器の温度を目いっぱいまで上げ、60度のお湯をかけまくっていたら、メガネがくもって何も見えなくなり、更に息まで苦しくなったので、カビだけじゃなく、こっちも死にそう、と思いました。
友だちとは、目が悪いと、お風呂に入ったときに汚さに気付かないのが良い点でもあり悪い点でもあるよね、という話で盛り上がったことがあるけど、うちの旦那は目が良いはずなのに汚れに鈍感なので、視力は関係ないのか、という疑問も湧いてきます。