今日は母乳教室というやつに参加した。
ひと通り説明を聞いた後、助産師さんがカーテンの中で個別に乳首をチェックする、という内容だったのだけど、みんな平気そうに乳首マッサージを受けている様子が聞こえてくる中、わたしだけめちゃめちゃ痛がっていた。これから毎日少しずつ鍛えないといけないらしい。
おっぱいケアで、定期的に乳首の汚れをとるよう指導を受けたときは、面倒くさくて無視してしまったけど、先日会った京都の友人が、乳首マッサージをさぼったばかりに、授乳で乳首に亀裂が入り、痛すぎて授乳できないので「つけ乳首」をするハメになった、という自身の経験から、絶対にマッサージはやった方がいい、と強くすすめてきたので、なんとか頑張りたい。