晩ごはん(2人分)

豚なすキャベツいんげん味噌炒め、玉ねぎと人参と油揚げの味噌汁、冷ややっこ(ケンちゃん豆腐うまい)、グリーンサラダのポテサラのせ、キュウリの生姜和え、切干大根の煮物(母さん差し入れ)、キナウリ(デザート)

さっそく昨日のポテトサラダを真似して作ってみた。豚なすキャベツいんげん味噌炒めは、ナス2本、キャベツ1/3、いんげん1/3を消費する優秀メニューだったのだが、味噌炒めに味噌汁を合わせてしまい、「しまった!」となる。わたしの性格は、筧史郎より矢吹賢二*1よりだな、と思う。
きゅうり3本消費。(つづく)

*1:よしながふみの「きのう何食べた?」の登場人物。ひと言でいえば、ホモの料理マンガだけど、きわどいシーンは排除されているので、BLにまったく興味のないわたしでも楽しめる、マンガというより、もはや料理本である。