晩ごはん(およばれ)

寿司、イカの煮物、ポテトサラダ、ゆでいんげん、鶏肉のはちみつ醤油焼き、オレンジ、びわ

我が家から車で15分くらいの母の実家へ一緒に行き、晩ごはんをよばれた。
人の家のごはんは参考になるので嬉しい。ポテトサラダの具がきゅうりとコーンだけで作られており、これは簡単でよい! と思う。味付けはマヨネーズにからしを少し混ぜているとのこと。
あと、鶏肉のはちみつ醤油焼きが美味しかったので、作り方を教えてもらった。(覚書:鶏肉は一口大に切り、塩コショウで下味をつけ、小麦粉をまぶしてごま油で両面をやく。火が通ったら、はちみつ・醤油(たぶん同量)をからめて完成。)

---
ちなみに、祖父母は畑で野菜をいろいろ作っており、いつも遊びに行くと農作物をたくさんくれる。前は会社のランチ友達におすそわけしていたけど、今後はそういうわけにはいかないので、主婦の腕前がためされるのではないか、と危惧している。
この日も、スイカ1玉、甘夏6個、キナウリ4個、きゅうり6本、ナス4本、いんげん1袋、じゃがいも1袋、びわ1袋、と2人暮らしの消費量をオーバー気味にもらってしまい、早くも先行きが不安である。ナスはつい先日、激安スーパーで割と立派なのを3本買ってしまい、まだ2本も残っているのに大丈夫なのか…?(つづく)