わたしは基本的に旦那に隠しごとはしていないのだけど、ワールドワイドウェブで日記を書いていることは言っていないので、ブラウザのお気に入りに日記関係のサイトを登録できず、自分の日記を書くときも、わざわざGoogleから「夢のムツゴロウ」と検索して自分のはてなダイアリーにたどり着く、といったプロセスを踏んでいるにも関わらず、旦那がインターネット関係に疎いので「はてな」にはログインしっぱなし*1といった、ちょっと脇の甘いガードをしていたのが、今日、突然、「フェイスブックに登録してみたんだけど、アレってどうやってやるの?」と、まさかの質問*2を受け、心臓がドキッとした。
どうやらサッカー雑誌の記事(?)を読みたいのが登録のきっかけらしいのだが、友だちが1人もいないのでわたしにも登録を勧めてこり、でも夫婦そろって使い方がよくわからないので、結局サッカー雑誌の記事にも辿りつけておらず、旦那のフェイスブック上の友だちは0人のままである。
わたしはフェイスブックの登録よりも、そろそろ「はてな」を毎回ログアウトした方がいいかもしれない、ということについて頭を悩ませている。

*1:ブラウザの閲覧履歴は閉じると消す設定になっている

*2:旦那のネット利用は、これまでニュース閲覧、iTuneのポッドキャストYoutubeくらいしかなく、フェイスブックに登録するなど想定外だった