晩ごはん(2人分)

おでん(おでんセット使用)、ナスの甘辛煮()、菜めし、ヨーグルト

小さめの大根を3本ももらったので、1本はおでんに入れ、3本分の葉っぱで菜めしふりかけを作りました。
おでんだけだとなかなかご飯がすすまないので、菜めしでごまかしたけど、他の家はおでんのときどうしてるんだろう?
ちなみに、実家の母は特にそういったことを気にしないタイプなので、おでんのときはおかずはおでんしかなく、わたしはご飯を食べずにおでんだけでお腹を満たしていました。
他にも最近のお母さんエピソードでいうと、里帰り中に旦那が遊びに来たとき、昼ごはんに冷たいとろろ蕎麦と切干大根の煮物と白飯を茶碗てんこ盛り出し、以上3品しかないので、旦那は切干大根の煮物でがんばっててんこ盛りのご飯を食べており、昭和っぽくて面白かったです。