晩ごはん(2人分)

エビチリ、白菜サラダ()、サトイモ餅()、水菜のガーリックウインナー炒め()、かぼちゃの煮付け(残り)、ヨーグルト

日曜日に野菜をダンボール一杯もらったので、野菜消費に励んでいます。
エビチリは調理師学校レシピで、辛さ控えめで作りました。簡単だけど、エビの殻をむくのが手間だったので、子どももいるし、次からはムキエビを買おうと思いました。
白菜サラダは、つくれぽが5000件を超しているので、すごすぎて作るときにちょっとドキドキしたけど、確かに美味しい! マヨ少なめで作ったけど、カサが減るので大量消費もできていい感じです。
あと、わたしはぬめる食材が全般的に苦手なのに、里芋を大量にもらってしまったので、餅にしてみました。すると餅はおいしくて、ぱくぱく食べれたので、もっとたくさん作ればよかった…と後悔。
子どもが嫌いな食べ物をお母さんが工夫して食べさせる、という話はよく聞くけれど、まさか自分で自分の苦手食材を克服する日がくるとは…。