お弁当メモ

弁当箱:ポテトサラダ、エリンギともやしのバター醤油炒め、ウインナー、ブロッコリー(茹でただけ)、ご飯(塩昆布)、みかん、ダノンビオ

昨日のうちにじゃがいもや人参を茹でたりと、ポテトサラダの準備は万全のはずだったのに、朝起きたらきゅうりもハムもソーセージもなかった。仕方ないのでちくわを入れてみたら、これが結構いけたのでまあよしとしたい。
エリンギともやしのバター醤油炒めは、出来立てを味見したらイマイチだな・・・と感じたけど、お昼に食べたら美味しかった。
また、今日は職場の人と「お弁当に魚を使う(肉類をやめる)のがなかなか難しい」という話題で盛り上がった。あとは内容がワンパターン化してしまうこと、これが今のわたしの目下の悩みである。


---

下ごしらえ:切干大根の煮物を作る、卵を茹でる、りんご(皮むき切って塩水に軽くさらす)

切干大根は、軽く洗って水でもどし、エリンギ、油揚げと一緒に炒めてから煮たもの。母さんがはなまるマーケットで見たといって、もどし汁を使って煮ることなどを教えてくれた。調味料は一応「さしすせそ」を意識して入れてみる。
お弁当作りを再開してまだたったの4日だけど、なんとなく、昨年よりは料理の腕が上達しているような気がしないでもないから、これならひょうきんもののインディアンだって笑って食べてくれるかもしれない。