お弁当メモ

弁当箱:カレーライス、ゆで卵、切干大根の煮物、りんご、ダノンビオ

切干大根の煮物は我ながら美味しくいただけた。
ただ、今日はカレーライス(夕べの残り)だからと、いつもとお弁当箱を変えてみたら、まんまと目測を誤り、たくさん詰め込みすぎて食べるのが苦しかった。


---

下ごしらえ:肉じゃがを作る

昨日「ポテトサラダを作ろうとしたら、きゅうりもハムもソーセージもなかった」という話をしたからか、母がきゅうりとハムを買ってきた。でもさすがに連続してポテトサラダを作る気にはならず、肉じゃがを作るにとどめる。
肉じゃがは、豚肉・じゃがいも・玉ねぎ・こんにゃく・油揚げをごま油で炒めて、適当に調味料を入れた。味見をすると切干大根の煮物と味がそっくりだったので、パンチをきかせる為に唐辛子を輪切りにして入れてみたら、どうも辛くなりすぎた気がするけど、まあご飯がすすむからよいということにしたい。人参は冷蔵庫になかった為、入れられず。