お弁当メモ

最近は宿題をやるために席でご飯を食べている。
今までは売店でご飯を買っていたけど、調理実習で作った残り物をこっそり持ち帰り翌日のお弁当にしたら、自分で作ったものの方が美味しくて安いことに気付き、1年半ぶりにお弁当作りを再開することにした。
そこで、今後お弁当のネタに困ったときに振り返れるようにメモをつける次第である。

弁当箱:豚ヒレ肉のゴマ衣揚げ、温野菜サラダ(中華風)、味ご飯、みかん、ダノンビオ(ヨーグルト)

ヒレ肉にはこれでもかというくらいゴマで覆われており、ケチャップをつけて食べると大変おいしい。温野菜サラダは、玉ねぎとピーマンとニンジンを細切りにし、もやしと一緒に軽く茹でて、塩コショウごま油サラダ油のドレッシング(うろ覚え)で和えただけだけど、簡単でおいしいので良い。これは全部授業で作った。味ご飯は母さんが作った晩ご飯の残り物なので、わたしは弁当箱につめただけであり、これがお弁当作りを再開するきっかけになろうとは、まだ思いもしないのであった。