お弁当メモ

弁当箱:カレーライス、ほうれん草とウインナーの炒め物、キウイ、ダノンビオ

金曜日に研究か何かで試作したというほうれん草をもらったので、炒め物にしようと思っていたらしなびていた・・・。でも炒めたら美味しそうに復活したので、ちょっとくらいしなびても問題ないということを未来のために書き留めておく。


--

下ごしらえ:切干大根の煮物

切干大根はもどしすぎて、もはや普通の大根だった。でももったいないので、人参と蒟蒻と豚肉と一緒に炒めて煮る。味付けはいつもどおり、大根のもどし汁、酒、砂糖、醤油、出汁(濃縮タイプ)。煮物もいろいろバリエーションをつけたいけど、詳しくないのでいつも同じになってしまう。