晩ごはん(2人分)

豆腐100%ハンバーグ()、白菜サラダ()、さつまいもの煮物()、大根とワカメのお味噌汁、ヨーグルト

今日の献立のイチオシはさつまいもの煮物です。さつまいもをたくさんもらったので試しに作ってみたけど、これ、ほんとにシンプルで素朴な味がして美味しい…! 旦那もぱくぱく食べていました。作り方も超簡単だし、もらったさつまいもは全部これで食べてもいいくらい気に入りました。
あと、白菜の消費はもう白菜サラダが定番になっています。美味しいし、とにかくカサが減るので助かるわ〜。
豆腐100%ハンバーグは、普通のハンバーグとは少し違うけど、ちゃんとメインがつとまる美味しい1品でした。ちなみにわたしは、仕上げにタレをからめて焼くときに、調味料を1つずつフライパンに入れていったら、水溶き片栗粉を入れるときには汁気がなくなってしまいちょっと失敗したので、作ってみようかな、という人は気をつけてください。
とろみをつけないと、ハンバーグにタレがどんどん吸収されてしまうので、レシピの写真のように美味しそうに見せたい場合は、片栗粉でとろみをつけた方がいいと思いました。