昼ごはん(おもてなし)

いなり寿司、サラダ巻き、エビマヨ(残り)、ポテトサラダ(残り)、きゅうりの生姜和え、きんぴらごぼう、シュークリームとマカロンアイス(お土産)

大人3人+子供1人なので、夜の分を入れてもご飯3合で足りるだろう、と思ったら、そうでもなかった。食事を用意して友人を招いたのは初めてだったので、なかなかの段取りの悪さが露呈されていたけど、みんなが美味しいと言って食べてくれたので嬉しくなる。
お料理1年生日記を書いていた頃からは想像もできなかったことだが、調理師学校卒業後のわたしは、夫や友人から見たときに「料理上手」というポジションを確立しているので、やはり100万円かけた効果が出ているのだろう。昔は、カルボナーラを作ったら家族全員で気持ち悪くなる、というような料理にまつわる悲劇を日常茶飯事的に繰り返していたことも、今となっては良い思い出である。