うちの両親は、里帰り中あまりぐいぐい孫x2言ってくるタイプではなく、こっそり写真をとったり、わたしがいないときや疲れて寝ているときを見計らって抱っこしたりと、少し遠慮がちで、だけど外では結構嬉しそうに色々話しているという噂を聞いてはいたのだけど、今日父親がヤクルトの配達に来たとき、前は玄関先で受け渡しだったのが、すっとぼけた感じで自然に家の中に入ってきたので笑えました。
あと、母親から洗濯物を預かってきた、といって渡された袋に、息子用の新品のカバーオールとおむつカバーが同封されており、「お母さん…!(笑)」と思いました。
うちの両親は遠慮がちなのでよくわからなかったけど、やっぱり孫の誕生は嬉しかったのか、というのを垣間見た気がして、わたしもなんとなく嬉しくなりました。