晩ごはん(2人分)

チキン南蛮()、さといもの煮ころがし()、お麩とわかめの味噌汁、みかん

冷蔵庫の鶏肉の賞味期限が今日までだ…! と思ったら、無性にチキン南蛮が食べたくなったので作りました。
うちにはピクルスなんて常備されてないし、揚げ物も面倒くさい、でもタルタルソースのかかったチキン南蛮が食べたい、というわたしにピッタリのレシピでした。(しかも意外と簡単)
たぶん、鶏肉さえあれば、冷蔵庫にあるもので作れると思います。(卵や玉ねぎは主婦の常備食材ですよね…?)
ちなみに、わたしは味の面からも値段の面からも鶏ムネ派なので、だいたいムネ肉しか買わないのですが、脂肪の処理が面倒くさいので、大胆に皮ごと捨てました。(ヘルシー!)
あとは、さといも(のぬめりが)嫌いなわたしが、はじめて煮ころがしを作りました。皮ってピーラーでむけるの…? というところから始まりましたが、塩をもみこみまくって洗い、下茹でのあともぬめりを洗いまくったおかげで、あんまりぬめらない煮ころがしができたので良かったです。
味は、なんかカレイの煮付けっぽい…? と、何しろ煮ころがしを食べたことがなかったので、これでいいのかわかりませんでしたが、旦那に聞いたら「うん、うまい!」と言っていたので、きっといいのだと思います。
でもまだ里芋がゴロゴロあるので、どうしようかなーー。