昼ごはん(おもてなし)

大根と厚揚げと玉子の煮物、白菜サラダ、水菜の胡麻和え、菜めしふりかけパート2、エビフライとカキフライ(お惣菜)、たこ焼き(おやつ)、チョコバナナケーキ(

お母さんと妹が遊びにきたので、みんなで昼ごはんを食べました。フライとたこ焼きは母の差し入れです。
わたしが作ったおかずは、葉っぱがやたら多い感じになってしまったけど、家ごはんっぽくて美味しかったです。煮物は、レシピにないけど勝手に加えた厚揚げがとてもいい仕事をしてくれたので、次からも入れたいです。
あと、妹が白菜サラダを食べて、「これクックパッドでしょ!」と言ってきたので、祖父母宅から同じだけ野菜をもらっているので、行きつくところは同じだったか、と思って笑えました。
チョコバナナケーキは、今回はバナナをちゃんと2本入れたら、バターと砂糖を減らしてもしっとり甘くて美味しかったので、バナナの力おそるべし…! と思いました。
外食もいいけど、みんなで食べる家ごはんもいいなあ、と思う今日この頃です。