やる気が出なさすぎるのでインターネットで検索したら、「マタニティブルー」と「産後うつ」が引っかかりました。
友だちは結構みんなマタニティブルーになったと言っており、産後すぐに気持ちが落ち込み、わけもなく涙が出てきた、という話を聞いたとき、わたしは全然大丈夫でむしろ元気すぎるくらいだわ、なんて気楽に考えていたのだけど、ここへきて、油断大敵といわんばかりにマタニティブルー様がやってきました。
ブルーが2週間以上続くと「産後うつ」が疑われて病院に行かないといけないらしいので、とりあえず旦那に「とにかくやる気が出なくて、あとすぐイライラしてしまうので、しばらくがんばるのをやめて、のんびりやります」宣言をしました。