妊娠38週4日目でトータル7.6kg増

今日は健診でNST(ノンストレステスト)をやりましたが、これは原発ストレステストとは関係ありません。
20分に1回くらい不規則に陣痛がきているのと、子宮口が1cm開いているのと、赤ちゃんがだいぶ下がってきているので、もういつ産まれてもおかしくない状況になっているといえばなっている、と言われました。
妊婦健診の検査結果(尿・体重など)がずっとほぼ問題なくきているせいか、先生に「来週の健診前までに産むつもりでいきましょう! 結構がんばってるみたいだから、その調子で続けてください。」と言われ、「実はそんなにがんばってないんですが、今まで通りでいいでしょうか…」と目をふせたら、隣にいた旦那まで「確かに、あんまりがんばってないですね…」と証言してこり、結局「じゃあ、ちょっとがんばって動きましょう」ということになりました。
しかし、がんばってない自覚があっても、人に言われると弁明したくなるのが人間の性なのか、帰りの車の中で旦那に「毎日体重はかったり、食べすぎたら完全に身になる前に少しセーブしたりしてコントロールしてきたよ」と、ちょっとしたことを大げさに色々訴えていました。
ただ、健診が終わった安心感と、買い物がてらショッピングセンター内をウォーキングしにいく、というスケジュールの関係で、昼はまた外食をしてしまったので反省しなければなりません…orz