32週0日目でトータル5.9kg増

今日は妊婦健診でした。
今日から9ヶ月(32週目)に突入するのに、まだベビー用品を買っていません。先日の送別会で、肌着2枚とベビー服と靴下とベビータオルクリップ*1を頂いたので、「またベビー用品が増えたよ! ちっちゃくて可愛いねぇ」、とニヤニヤしていたら、いつの間にか9ヶ月になってしまい、さすがにちょっと焦りはじめました。
病院からもらったテキストの入院準備という項目を見ると、入院中の赤ちゃん用品は全部病院で準備するので、退院時の衣類一式だけ準備すれば良い、とあり、それより自分の授乳ブラや産褥ショーツ(股がパカッとあくパンツ)の方が必要らしいです。

ちなみに、今回は2週間で体重が1.4kgも増えてしまい、やばいかなぁ、と思ったけど、どうやら赤ちゃんが500gの急成長を遂げていたらしく、先生に「この調子で体重管理していってください」と褒められました。わたしは先日の母乳教室でも、助産師さんから乳首を褒められ*2、貧血もなく、細菌検査や尿検査なども全て良好、かといって特になんの努力もしていないので、思わず「お母さん、健康に産んでくれてありがとう!」と言いたくなります。

*1:タオルハンカチなどを止めると、よだれかけみたいにできるやつ

*2:柔らかくて赤ちゃんが吸いやすい、良い乳首らしいです