今日は朝からシフォンケーキを焼いた。
というのも、家は後述する野菜の頂きもの以外に、卵を毎週12個ずつ頂く、という、買っている人からすれば大変恵まれた環境にあるのだけれど、いかんせん2人暮らしだし、卵は基本1人1日1個までと決めているし*1、我が家だけではなかなか使いきれないので、父母近辺の人への手土産として渡すことで喜んでもらい、わたしは優雅な奥様を演出しつつ卵を消費するという、これぞまさに戦略的互恵関係って感じなので、民主党の人は参考にしてください!


<シフォンケーキの参考にさせてもらったレシピはこちら>
http://cookpad.com/recipe/794324
頂きものの柚子マーマレードジャムがあったので、砂糖を100g弱に減らし、ジャムを適当にティースプーン3杯くらい入れました。
今までシフォンは卵黄と砂糖は白くもったりするまで泡立てる、という作り方でしか作ったことがなかったので、泡立てないでバシャバシャ、というのにかなり疑心暗鬼だったけど、うまくいきました。とにかくメレンゲが勝負っぽいですね。

*1:このわたしの卵信念に対し、旦那は毎日3個食べたい、とコレステロールを全く気にしない発言を繰り返すので、オムライスのときだけ特別に卵を2つ使って良い、ということになっている