バレンタインの頃から夫にリクエストされていたレアチーズケーキを、ようやく重い腰をあげて作る気になったのは、明日、母が訪ねてくるのでもてなしたい、というのも確かにあったけど、でも、本当はクリームチーズの賞味期限が切れそうだったという、一体、わたしはどれだけ追い込まれないと動けないのか…、と、自分のあまりのふがいなさに悲しい気持ちになったのだけれど、そんな気持ちとは裏腹に、今日は2回も意識を失ってしまい(昼寝した、の意)、ちょっと、仕事を辞めた途端、なんでこんなに眠いの!と、怒りを覚えながらインターネットで「妊娠後期 眠すぎる」と検索してみたところ、本来なら後期は眠くなくなるものだが、眠くなる人も結構いる、という、こちらの意にそぐわない回答ばかりがヒットし、なんか、ホルモンの関係で眠くなるとか、そういう理屈っぽいのないの…!? と、思わず外国人がよくやるジェスチャーをしてしまいそうになる土曜日の午後でした。