昨日、旦那さんが仕事から帰ってくるなり、「一緒にウォーキングしよう!」というので15分くらい歩きました。どうやら、放っておいたらウォーキングどころか1日中家でダラダラしかねない、と懸念しているらしいです。「今日はカーテン洗ったからそこまでダラダラしてないよ。産まれるまでは、1日1つ家のことを余分にやればいい、というマイルールを作ったよ。」というわたしの理論は通じませんでした。でもまあ、一緒に歩いてくれるならラッキー、と思っています。

ちなみに、今日は妊婦健診でしたが、わたしは生まれてこのかた、体育の授業以外でほぼ運動をしてこなかった人間なので、デスクワークの仕事だけでもカロリーを消費していたのか、今のところ妊娠してもあんまり太っていません。いま30週で4.5kg増なので、優秀妊婦といえる気がします。